メルカリ攻略wiki

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリ攻略wiki

メルカリ攻略wikiは、メルカリに関連したことをまとめたサイトです。メルカリガイド、攻略法、まとめなど。

メルカリの専用出品のやり方、作り方

f:id:kotublog:20161128100123j:plain

今回はメルカリの専用出品のやり方、作り方についてまとめました。

メルカリの専用出品とは?

メルカリの専用出品とは、特定の人にだけ購入してもらうための出品方法です。

商品を販売していると、特定の人にだけ購入して欲しいときが出てきます。オーダーメイド品やバラ売りしたいときなど、購入者によって商品の内容が変わる場合があります。

メルカリでは、基本的に誰でも商品を購入することができます。メルカリのシステムには、特定の人にだけ販売する機能が無いです。

そこで、専用出品をして、特定の人にだけ購入できるように商品ページを作成します。

メルカリの専用の作り方

専用出品の作り方は2つあります。

  • すでに作成してある商品ページを使う方法
  • 新しく商品ページを作成する方法

どちらの作り方にしても、やることは一緒です。

次でメルカリの専用の作成方法について、詳しく説明していきます。

メルカリの専用の作成方法

メルカリ 専用出品の作り方

メルカリの専用ページの作り方は簡単です。

商品名

商品名には『○○様 専用』や『○○様 専用ページ』と記載するだけです。出品者と購入者だけが分かっていればいいので、簡単な商品名で大丈夫です。

商品の説明文

商品の説明文には『○○様 専用』や『商品内容』を書いておくと、購入する人が分かりやすくなります。

商品画像

商品画像は何でも大丈夫です。商品と関係無い画像にしておくと、横取りされるリスクが減ります。専用出品用の商品画像を作っておくと便利です。

メルカリの専用出品のトラブル

専用出品のトラブルで多いのが、違う人が商品を購入してしまう場合です。メルカリでは『横取り』と言われたります。

専用出品はローカルルールになるので、メルカリの規約にはありません。

メルカリの規約外になるため、トラブルが起こったとしても、自分で対応する必要があります。

 

メルカリを始めたばかりの人には、こちらの本がオススメです。