メルカリ攻略wiki

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリ攻略wiki

メルカリ攻略wikiは、メルカリに関連したことをまとめたサイトです。メルカリガイド、攻略法、まとめなど。

メルカリの評判、危険性は大丈夫?起こりそうなトラブル、評価システムなど

f:id:kotublog:20170130115642j:plain

最終更新:2017年1月22日

メルカリを始めてみたいけど、トラブルが心配という方もいるかと思います。新しいことを始めるには、心配・不安がつきものです。

メルカリでのトラブル、運営事務局の対応はどうなのでしょうか?

この記事では、メルカリの危険性と評判、起こりそうなトラブルについて解説しています。

メルカリで起こりうるトラブル

あなたが購入者の場合

商品が届かない

メルカリで商品を買ったのに、荷物が届かなかったら困りますよね。

原因として一番多いのは、出品者が荷物を発送していなかったり、購入されたことに気づいていなかった場合です。

まずは、出品者に連絡を取って確認を取ってみましょう。商品を購入すると、取引画面で出品者にメッセージを送ることが出来るようになります。

それでも反応が無いようでしたら、運営事務局に連絡をすればキャンセル対応にしてくれます。

購入した商品と違う商品が届いた

出品者が間違って発送した可能性が高いです。違う商品が届いたら、出品者に連絡を取りましょう。

そのあとの対応ですが、注文のキャンセル、返金処理、もしくは正しい荷物を送ってくれることが多いようです。

あなたが出品者の場合

商品代金の入金をしてくれない

たまに、商品は購入したけど、商品代金を支払ってくれない人がいます。

代金の支払いには期限があるので、一定期間に入金が無かった注文は、出品者側でキャンセルすることができます。

発送した荷物が届かない

荷物を出荷したけど、送り先に荷物が届かないことがあります。原因としては、誤配送、荷物の紛失などが考えられます。

万が一、荷物の紛失が起きてしまったら、配送業者に連絡すれば対応してくれます。発送方法によっては、紛失・破損の補償が付いているので、荷物の代金は補償されます。

また、ほとんどの発送方法には「追跡サービス」がついています。

追跡サービスとは、発送した荷物が現在どこにあるのかが分かるシステムのこと。荷物の状況がつねに分かるので、荷物の紛失が起きることは稀です。

クレームをつけられたら?

f:id:kotublog:20170130115900j:plain

商品の説明文できちんと説明したのに、商品出荷後に購入者からクレームを言われることがあります。

私はまだ体験したことが無いのですが、商品が壊れていないのに、壊れたと嘘をついて返金や値引きを要求してくる人がいるそうです。

少し心配になると思いますが、この手の悪い購入者に出会うことは、滅多にありません。

私はメルカリで100件以上の商品を販売していますが、購入者とトラブルになったことはありません。また、すべての取引で「良い評価」をもらっています。

一応、購入者とトラブルになりそうな時もありましたが、怪しい購入者は事前に分かります。異常な値下げを要求してきたり、コメントで無理難題を言ってきます。

そんな相手には、ブロック機能という便利な機能があります。

ブロック機能を利用する

メルカリには「ブロック機能」という、迷惑な相手をブロックできる機能があります。

ブロックをすると、ブロックされた相手は「商品の購入」「いいね」「コメント」ができなくなります。

トラブルになりそうな人がいたら、ブロックしてしまえば大丈夫です。

購入者とのトラブルは出品者が悪い?

購入者とトラブルになるときは、出品者に原因がある場合が多いです。必ずしも、出品者が悪いということではありませんよ。

よくあるトラブルは、以下のとおりです。

  • 商品の説明不足
  • 間違って違う商品を送ってしまった
  • 送付先の住所を間違えた
  • 雑な梱包で商品が壊れてしまった

これらは、出品者の勘違い、出荷で手抜きをしたために起こるトラブルの一例です。

逆にいえば、商品状態をきちんと説明して、親切で丁寧な対応を心がけていれば、トラブルが起こることはほとんどありません。

メルカリの運営事務局の対応は大丈夫?

f:id:kotublog:20170130120049j:plain

メルカリは個人同士で取引をするので、丁寧な対応を心がけていてもトラブルになることがあります。

実際にトラブルが起きたときに運営事務局の対応はどうなのか、気になるところだと思います。

メルカリでトラブルになったときは、運営事務局に連絡をすると対応してくれます。

商品を購入したけど荷物が届かない

これは、私が実際に体験した話ですが、商品を購入したのに出品者から荷物が届かなかったことがあります。そのときは、出品者に連絡がつかなかったので運営事務局に連絡をしました。

そのあと、出品者から連絡が無かったので、返金処理ということでお金は戻ってきました。

自分が悪くなければ、運営事務局がきちんと対応してくれるので安心です。

メルカリの評価システム

メルカリでは、取引が終わった後に「出品者」と「購入者」のお互いが評価をします。

評価内容は「良い」「普通」「悪い」の3種類になります。あと簡単なコメントを書くことができます。

とくに取引に問題がなければ「良い」の評価をすることが多いですね。

逆に言えば、評価で「普通」「悪い」の比率が多い人は、トラブルになる可能性が高いことが分かります。

お互いの評価が完了しないと分からない

メルカリでは、お互いの評価が完了した後に、相手の評価内容が分かるシステムになっています。

これは、報復評価を防ぐためのシステムです。

報復評価とは、相手から「悪い」評価にされたので、自分も相手に「悪い」評価をつけることです。

また、評価は後から変更できないので、「悪い」評価をつけても相手から報復評価されることはありません。

評価の内容は変更できないので、評価するときは間違えないように気を付けたほうがいいですね。 

メルカリのダウンロード方法

ここからは、メルカリのダウンロード方法を紹介します。気になる方は、メルカリを始めてみてください!

始めに、公式サイトからアプリをダウンロードしてください。

公式サイト メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

メルカリはアプリをダウンロードするだけでは使えません。メルカリを始めるには、会員登録をする必要があります。

会員登録するためには、以下の情報が必要になります。

  • ニックネーム
  • メールアドレス
  • パスワード
  • 招待コード(任意)

「ニックネーム」は、あとで変更が可能です。

「メールアドレス」と「パスワード」は、メルカリにログインするときに必要になるので、忘れないようにしましょう。

「招待コード」は任意ですが、会員登録するときに招待コードを入力すると、300円分のポイントをゲットできます。

こちらは私の招待コードです。

DRFUDY

この招待コードをコピーして入力するだけで、300円分の買い物ができます。よかったら入力してみてください。