メルカリ攻略wiki

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリ攻略wiki

メルカリ攻略wikiは、メルカリに関連したことをまとめたサイトです。メルカリガイド、攻略法、まとめなど。

メルカリは先払い?それとも後払い?|メルカリ 支払い方法

f:id:kotublog:20161206071901j:plain

最終更新:2017年1月14日

メルカリで利用可能な支払い方法についてまとめました。

支払い方法には色々ありますが、代金をどのタイミングで支払いするかによって変わってきます。

支払い方法の種類とは?

支払い方法には、大きく分けて3つの種類があります。

先払い:荷物を受け取る前に支払う
カード決済、銀行振込、コンビニ支払いなど

代引き:荷物を受け取ると同時に支払う
代金引換、コンビニ受取りなど

後払い:荷物を受け取った後に支払う
NP後払い、コンビニ支払い、銀行振込など

メルカリの支払い方法は「先払い」のみ

メルカリでは「代引き」や「後払い」は利用できません。

なぜかというと、メルカリのシステムでは、購入者が代金の支払いをしないと、出品者が荷物を発送できない仕組みになっているからです。

流れはこのような感じになります。

購入者が代金を支払う

出品者に送付先が案内される

出品者が荷物を発送する

購入者が代金を支払わないと、出品者は送付先が分かりません。なので、出品者は荷物を発送することができないのです。

メルカリの取引画面で取引メッセージの機能を利用すれば、出品者に送付先を連絡することも可能です。

しかし、代金を支払わずに出荷を催促した場合、メルカリ事務局から警告や利用制限などの制裁を受けることになります。

お金が無いときはクレジットカード支払い 

お金の手持ちが無いので、あとで支払いしたい方もいるかと思います。あとで購入代金を支払うなら、クレジットカード支払いがオススメです。

クレジットカードの支払いは、一定期間内に購入した代金を、翌月、または翌々月の特定の日に支払います。

分割払いなどを利用すれば、月々の支払い金額を少なくすることも可能です。実質的に「後払い」のような支払いになります。

まとめ

メルカリで利用できる支払い方法は、先払いのみ。

支払い方法をうまく利用して、メルカリライフを楽しみましょう!